自家焙煎珈琲店カフェクラウディア

コーヒー豆のご注文

新着情報

Qロブスタグレーダー合格しました。

2022.09.08

先日、ロブスタ種の国際コーヒー鑑定士「Qロブスタグレーダー」に合格しました。

2020年に取得した「Qアラビカグレーダー」に続いて2つ目の資格取得となりますが、両方の資格取得者はまだ少なく、日本では僕含め22人・世界では約300人となっています(2022年8月現在)。

「Qグレーダー」というのは、コーヒー業界唯一の国際資格で、世界共通方式に則って、正しいコーヒーの味覚評価を行うことの出来る技能士です。取得するためには沢山の試験をパスしなければいけなく、今回もとても苦労しました(^^;

因みに「アラビカ」と「ロブスタ」というのはコーヒーの原種の名前です。アラビカ種は味・香りともに優れ、主にレギュラーコーヒー、そして味覚評価機関による鑑定で、優れた味覚評価をを得たものをスペシャルティコーヒーと呼びます。一方ロブスタ種は、一般的には味や香りではアラビカに劣る品種でしたが、昨今では改良が進み、味も格段に向上し、アラビカにはない魅力も沢山の美味しい・高品質なロブスタ種が市場に出てきています。

近々友人のQグレーダーが買い付けた高品質なロブスタコーヒー(ファインロブスタ)を少し分けてもらう話になっているので、お店でも僅かですが提供出来ると思いますので乞うご期待です♪

まあそんなわけで「日本の22人」になってしまいましたが(←めっちゃ偉そう(笑))、ユルい店主はこれからも変わらず「世界一楽しいコーヒー屋」目指して頑張って参りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m