自家焙煎珈琲店カフェクラウディア

コーヒー豆のご注文

新着情報

「Qアラビカグレーダー更新試験 合格」

2023.04.07

コーヒーの国際鑑定士「Qアラビカグレーダー」の更新試験を先日受け、お陰さまで無事合格することができました♪

Qグレーダーは世界共通方式に則って、コーヒーの味覚評価を行う、謂わば「コーヒーのソムリエ」のような国際資格ですが、3年に1度 更新試験があります。

更新試験が3年に1度ある理由としては、
①「鑑定士としての味覚評価などを行う感覚・技術を保持出来ているか」
②「コーヒーの評価基準のアップデート」
などがあると思います。

①は、資格を取得しても、その後も研鑽を積み続けなければ技術はすぐに落ちてしまうので、常に感覚を磨く努力をしなければなりません。②は、3年も経つとコーヒーのトレンドも変わり、評価基準も変わることがあります。それをアップデートしなければなりません。

因みにQグレーダーは、アラビカ種とロブスタ種の2種があり、両資格保持者は僕を含め、日本では現在約20人(世界で約350人)となっています。

Qグレーダーは資格取得はもちろん、保持していくことも簡単ではない資格であり、実際は1度取れば「保持者」とは言えなくても「取得者」とは名乗れることもあってか、更新試験を受けない人も多いです。

じゃあ何故僕が受けるかっていうと・・

う~ん、敢えて言うなら「誇りと覚悟」かなと思います。形だけの資格じゃなくて、常に高いレベルでコーヒーの評価が出来るプロでありたいことと、この「コーヒー屋」って仕事を一生誇りを持ってやり続ける覚悟の証として保持していきたいと思っています。

これからも頑張ります(^^)