自家焙煎珈琲店カフェクラウディア

新着情報

『国際資格 Qグレーダー 合格』

2020.02.29

こんにちは、カフェクラウディア店長の中澤怜です(^^)

1月・2月は臨時休業を多く頂いてしまいましたが、それは『Qグレーダー』というコーヒーの資格の講習と試験を受ける為でした。そして、お陰様で無事合格することが出来ました。

Qグレーダーとは、コーヒーを世界共通基準に則って正しく味覚評価を行う技能士であり、コーヒーの国際資格です(※正確にはアラビカ種のココーヒーを評価するので、『Qアラビカグレーダー』が正式名称。最近ではロブスタ種を評価する『Qロブスタグレーダー』の資格も出来て、こちらも現在挑戦中です)。

Qグレーダーを取得するまでの勉強内容は幅広く、正しい味覚評価を行えるようになるまではかなりの修練が必要で、実は僕は去年の5月に受講し、不合格になりました。

悔しい気持ちを抱えたまま年を越し、今年再挑戦。先生や仲間達と共に学び、漸く取得することが出来たこの『Qグレーダー』は僕のコーヒー屋としての誇りになりました。

これからは、カフェのマスターとして、コーヒー焙煎士として、バリスタとして、そしてQグレーダーとして、皆様に最高のコーヒーを提供出来るよう、一層精進していきますので、宜しくお願い致します。